診療案内|住吉駅で歯科をお探しの方はでくね歯科クリニック

• 住吉駅・でくね歯科クリニック・メニュー
新着情報 News
2024/2/22(木)[ 診療日のお知らせ ]

2月23日(金・祝)は9:30〜14:30まで診療いたします。

2023/12/25(月)[ 年末年始休診のお知らせ ]

12月28日(木)~1月3日(水)まで休診とさせていただきます。
新年は1月4日(木)より診療いたします。
また、1月8日(月・祝)は16:30まで診療いたします。

2023/10/31(火)[ 診療日のお知らせ ]

11月3日(金・祝)は通常通り診療いたします。
なお、11月11日(土)・11月23日(木・祝)は休診とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

2023/9/14(木)[ 診療日のお知らせ ]

9月23日(土・祝)は通常通り診療いたします。
なお、9月30日(土)は院長学会参加のため休診となりますのでご了承ください。

2023/7/28(金)[ 診療日のお知らせ ]

8月11日(金・山の日)は通常通り診療いたしますが、最終アポイントは17時までとなります。
なお、8月15日(火)は休診となりますのでご了承ください。

住吉駅・でくね歯科クリニック・むし歯

歯が痛い、しみる
歯が黒くなっている
詰め物・被せ物が取れてしまった

歯は削る量や回数が多くなるほど弱くなるため、治療を繰り返さないことが大切です。
当院では、なぜむし歯ができてしまったのか「原因」を突き止め、症状を解消するだけの治療ではなく、原因そのものを改善するための治療を行います。

住吉駅・でくね歯科クリニック・歯の根の治療に欠かせないマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を導入しています

むし歯は重症化すると、歯の根っこまで細菌が感染します。
そうなってしまった場合、歯を守るために根を治療するか、抜歯するかの2択に絞られます。
しかし、歯の根は直径1mm足らずと非常に小さく、肉眼で捉えることはできません。そこで当院ではマイクロスコープを使用して、肉眼の最大20倍の視野でしっかり患部を見ながら的確な治療を行うことができます。
歯を守るだけでなく、患部の取り残しが減ることで、再治療のリスクを大幅に低減することも可能です。

住吉駅・でくね歯科クリニック・歯周病

歯ぐきから血や膿が出る
歯がグラグラする
口臭が強くなった
朝起きると口の中がネバつく

歯周病は成人の80%がかかっているいうことをご存知ですか?
歯周病は細菌が歯ぐきを炎症させることから始まり、感染が拡大すると顎の骨を溶かして歯が抜けることになります。
そして、細菌が血管から全身に巡り、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病をはじめとする重篤な病気を引き起こす可能性がある大変恐ろしい病気です。
重症化するまで自覚症状なく進行するため「気になる症状がある」「しばらく歯科医院に通っていない」という方は、早めに受診することがおすすめです。

住吉駅・でくね歯科クリニック・小児歯科

こどものむし歯を治療・予防したい
こどもがケガで歯が抜けた・欠けてしまった
こどもが口・顎をケガしてしまった

歯みがきなどのケア指導、クリーニング、フッ素塗布などの予防処置を中心に、むし歯をつくらないための歯科治療を行っています。
むし歯になってしまったら、次に新しいむし歯ができないように治療・予防していきましょう。
当院では歯の治療だけでなく、お口や顎を切ってしまった場合のケガの治療や、欠けてしまった歯の修復、抜けてしまった歯の再植を行うことができます。
お子さんのお口周りでお困りのことがありましたら、ご相談ください。

こどもがお口や顎をケガしたり、
歯が抜けてしまったら?

軽症の場合でも自己判断せず、必ず歯科医院を受診してください。
見た目には分からなくても、歯や顎を負傷しており、日を置いて症状が強くなることもあります。
また、歯が抜けた場合は、歯についている組織膜が生きていれば再植が可能です。
抜けた歯は泥が付いていても水で洗ったりせず、牛乳に浸して保管し、30分以内にお電話ください。早めの処置が大切です。

住吉駅・でくね歯科クリニック・矯正歯科

歯並びを整えたい
口元の見た目を良くしたい
子どもの歯並びが気になる

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「美しい歯並び」と「バランスのよいかみ合わせ」に導くことです。
整った歯並びは清潔でさわやかな印象を与えるだけでなく、歯みがきがしやすくなることから、むし歯や歯周病が防げるというメリットもあります。
目立たないような矯正装置もありますので、ご希望をお聞かせください。
当院では矯正に詳しい歯科医師が診療いたします。
お子さまから大人の方まで、歯並びが気になる方はお気軽にご相談ください。

住吉駅・でくね歯科クリニック・歯科口腔外科

歯や歯ぐきだけでなく、お口のあらゆる症状を診療いたします。
親知らずの消炎・抜歯、顎関節症、歯ぎしり・食いしばり、お口周りのケガの処置、できものや違和感など、お困りのことがありましたら、症状を我慢せず、まずはご相談ください。

外傷治療

住吉駅・でくね歯科クリニック・外傷治療

歯が欠けた、折れた、抜けた
口、顎が切れた

転倒などで、歯が欠けたり、お口周りをケガしてしまった場合は、自覚症状が軽くても、中で重症化している場合があります。
見た目だけでは分からないからこそ、自己判断せずに、歯科医院で精密検査や治療を受けることが大切です。
中でも、お子さんは後から生えてくる永久歯に悪影響を与える場合があります。
当院では重症の場合でも、なるべく神経を残し、復元する治療を施すように心がけております。

歯が抜けてしまったら?
住吉駅・でくね歯科クリニック・歯が抜けてしまったら?

歯が抜けた場合、歯についている組織膜が生きていれば再植が可能です。
抜けた歯は泥が付いていても水で洗ったりせず、「牛乳」に浸して保管し、30分以内にお電話ください。早めの処置が大切です。

住吉駅・でくね歯科クリニック・親知らず

親知らずが腫れた
親知らずを抜きたい

親知らずは生え方によって、歯ぐきの炎症を起こしたり、手前の歯がむし歯になるといったトラブルを起こすことがあります。
腫れたり痛みが出た場合は、お薬で炎症を抑え、必要に応じて抜歯を行います。
当院では、抜歯が難しいとされる横向き・斜め向きに生えている、歯ぐきに埋もれている親知らずの抜歯も可能です。
CTで周囲の神経や血管に触れないかなど、安全を確認した上で処置を行います。

住吉駅・でくね歯科クリニック・入れ歯

入れ歯を作りたい
入れ歯を調整したい
入れ歯が壊れてしまった

歯を失ってしまったら、入れ歯やブリッジなどの義歯で歯を補いましょう。
失ったままにしてしまうと、かみ合わせのバランスが崩れ、残っている歯に悪影響を及ぼして他の歯も失う原因になりかねません。
当院では、患者さんの希望やお口の状態に最適な義歯をひとつひとつ丁寧に作製・調整しています。

入れ歯は様々な材料があります。患者さんの症状やお悩みに適した入れ歯をいくつかご提案し、その中からお選びいただいて製作いたします。

当院が自由診療でおすすめしている入れ歯

金属床
    義歯床部分が薄い金属でできており、違和感が少なく、温度が伝わりやすいため、美味しく食事を召し上がれます。

ノンクラスプデンチャー
    金属製のバネを使わないため、お口の中で目立たず、美しい見た目です。また、樹脂製のため、周りの健康な歯を傷つける心配がありません。

コーヌスクローネ
    バネを使わずに、残っている歯を土台にして、ふたのように入れ歯を固定する方法です。安定感が高く、食べ物が詰まることも少ないです。

インプラント自由診療

住吉駅・でくね歯科クリニック・インプラント

もっとしっかり噛める入れ歯にしたい
見た目を気にしない入れ歯にしたい

インプラントは、歯を失った部分の顎の骨にチタン製の人工歯根(インプラント体)を埋め込み、人工の歯を装着する義歯治療の一種です。
入れ歯と異なり、顎にしっかり固定されるため、ご自身の歯とほぼ同じ力で噛むことができます。
メンテナンスをしっかり行うことで、安全かつ長期的に使用していただけます。ご興味のある方はご相談ください。

セラミック治療自由診療

住吉駅・でくね歯科クリニック・セラミック治療

金属の詰め物、被せ物を白くしたい
詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
歯の欠け、大きさ、隙間をきれいにしたい

セラミック等の素材を使用して、金属の詰め物・被せ物を白い見た目に作り変えたり、歯の欠け・隙間・大きさを整えることができます。
素材によっては見た目だけでなく、金属アレルギーを防ぐ効果や、歯垢が付きにくい性質からむし歯の予防効果が期待できます。
素材・治療方法は治療部位やご希望によって複数選択肢があります。ご相談の上決定いたします。

ホワイトニング自由診療

住吉駅・でくね歯科クリニック・ホワイトニング

歯を白くしたい

ホワイトニングは、歯の黄ばみを削るのではなく、専用の薬剤を塗布して白さを取り戻す治療です。
治療方法には歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」の2種類があり、ご希望の白さやライフスタイルに合わせてご選択いただきます。

住吉駅・でくね歯科クリニック・予防・クリーニング

むし歯・歯周病で苦労したくない

むし歯・歯周病を防ぐ方法はとてもシンプルで、それぞれの病気の原因となる「歯垢・歯石」をしっかり取り除くことです。 そのためには、歯科医院で「定期健診とクリーニングを受けること」とご自宅で「正しい歯みがきをすること」の2つにしっかり取り組みましょう。
当院では原則として、患者さんお1人に担当の歯科衛生士がつき、継続してお口の健康管理を行っております。
当院と一緒に健康な状態を維持して、何歳になってもご自身の歯で笑顔でいられるようにしていきましょう!

ブラキシズム治療

住吉駅・でくね歯科クリニック・口腔外科

口が大きく開かない、開くと痛い
口を動かすとポキポキと音が鳴る
就寝中の歯ぎしりがひどい
朝起きると顎が重い感じがする
日中無意識に歯を食いしばっている

ブラキシズムとは、寝ているとき、起きているときを問わず、歯を噛み締めてしまう癖のことです。
この癖が続くと、顎関節症などの関節に異常を起こしたり、歯のヒビ割れや破折を引き起こすこともあります。歯が割れてしまうと、最悪抜歯になることもありますので、注意が必要です。
症状に心当たりがある場合は、早めに受診されることをおすすめします。

当院のブラキシズムの治療方法
マウスピースによる治療(保険適用)

住吉駅・でくね歯科クリニック・こどもがお口や顎をケガしたり、歯が抜けてしまったら? ナイトガードと呼ばれる、透明なマウスピースをオーダーメイドで製作いたします。
主に就寝時の装着ですが、症状の程度や生活習慣を考慮して、お1人お1人に適切な装着タイミングと時間をお伝えいたします。

ボツリヌス注射を使用した治療(自由診療)

住吉駅・でくね歯科クリニック・こどもがお口や顎をケガしたり、歯が抜けてしまったら? 「A型ボツリヌス毒素(毒素と書きますが、身体に害はございません)」という成分を顎の筋肉に注入し、筋肉の働きを局所的に抑えます。
痛みの少ない注射ですので、ご安心ください。

スポーツマウスガードの製作自由診療

住吉駅・でくね歯科クリニック・スポーツマウスガードの製作

オーダーメイドのマウスガードを作りたい

スポーツマウスガードは、お口・頭蓋骨・脳などをケガから保護しつつ、しっかり食いしばれることで運動能力の向上が期待できます。
一部の競技では、装着が義務付けられています。
歯科医院で製作するスポーツマウスガードは、完全オーダーメイドで個人のかみ合わせを考慮したもののため、市販品よりも格段に安全性・機能性が高いことが特徴です。
より安全に、よりパフォーマンスを向上したい方は、オーダーメイドで作ることをおすすめいたします。

口元のハリ、しわ、たるみが気になる方へ

歯の治療やホワイトニングが終わり、もうワンステップ自信のある口元にしたいという方のためにヒアルロン酸注射を行っています。肌を内側からふっくらさせ、口元のほうれい線、しわ、たるみなどの改善が期待できます。
ご希望・ご相談がございましたら、お気軽に医師・スタッフへお伝えください。